新幹線での出来事〜それぞれの常識

お弟子さん講座が終わった日曜日も飯田橋のホテルに泊まりました。そして翌日の月曜日に東京在住の友人とランチを楽しみ、その後新幹線に乗りました。予約したのが遅かったので私のいつもの特等席(一番後ろの窓側)は取れずに後ろから二列目の通路側で少しテンション低め。でも、トイレに立つ時に楽だし〜と、前向きに考え(そんな大したことじゃないんですが笑)師匠やお弟子仲間のブログを読んでいました。


名古屋で横の人が降りてラッキー!と思ったのも束の間、新しい人が乗り込んできました… 直感的に嫌な気配… しばらくしてその30代くらいの女は電話を始めました… ごく普通に… その人の話す言葉が耳に入ってきてブログに集中できない… ちょうどYちゃんのブログの時でした… そう言えば、Yちゃんとセッションをした時にマサにそんな話をしたよな… 人に注意をするしない、正義感の話… でもすぐ終わるなら、と我慢しました。


少しして終わったけれど、また少し経って悪びれる様子もなく堂々と(結構大きめな声)電話で会話を始めた彼女… Yちゃんの顔が浮かんできて(笑)思い切って言いました。「あちら(後ろの連結)でしてもらえませんか?」頑張って、多分、優しい口調で… そうしたら、すぐに切ってくれましたが、その後で… 鬼の形相で睨まれました。意外な反応にドキドキして、思わず謝りそうになりましたが、待てよ、私は悪くない… はず…  彼女「すみません〜ペコッ」 私「イイですよ〜ニコッ」という平和的終結を私は期待していたけれど、彼女にすれば、少しくらい、とか、急ぎなのに(そうでもなさそうだったけど)とか言い分があるのかな… 私がカタすぎるのでしょうか… 私だけの常識?その後は静かな空間で再びブログを読んでいましたが、新大阪まで気まずい雰囲気が続きました…(^^;)


以前、通勤の時に駅の待合いボックスで電車を待っていたところ、ある男性がタバコを吸い始めたので「ここ禁煙ですよ〜」って(優しく)言ったら、その時もその人は何も言わずに睨んで出て行きました… 連れの女性にも「別にイイやん」と言われて睨まれました(ーー;) 会社に着いて同僚たちにその話をしたら「いろんな人がいるから身の安全のためには何も言わない方が良いよ」と注意されて、世の中そんなものなのかなぁと心がワサワサしました。


これって… 私が善人ぶってる?そして他人をコントロールすることになるのでしょうか?


そもそも、公の場で電話で話すこと、タバコを吸うことってイケナイこと?社会が勝手に決めたルール?


私の中の〝常識〟が少しわからなくなりました… でも、多分、私は変わらないと思うけど(笑)