2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線での出来事〜それぞれの常識

お弟子さん講座が終わった日曜日も飯田橋のホテルに泊まりました。そして翌日の月曜日に東京在住の友人とランチを楽しみ、その後新幹線に乗りました。予約したのが遅かったので私のいつもの特等席(一番後ろの窓側)は取れずに後ろから二列目の通路側で少し…

カウンセラー+旅

お弟子さん講座の4回目が終わりました。毎回様々なことを学んで少しずつ成長しているような気がします。今回2日目のグループワークの時、ある話題で〝中国〟の話になって、私の新婚旅行の話をしました。 会社員だった私はその時の〝権利〟を最大限に利用し…

おかあさん③

「おかあさんの誕生日覚えてる?」 「覚えてるよ、1月23日だよ」 「おとうさん、それ、私の誕生日だよ」 「1月23日だよ」 おとうさん、ついにボケちゃった?!? 「うららちゃんと同じ誕生日なんだよ」 「。。。。。」 ビックリしたけれど、嬉しかった。お…

おかあさん②

おとうさんによると、おかあさんはとても嫉妬深くて、おとうさんが仕事で帰るのが遅くなっても浮気を疑ってばかりいたようです。それから、おばあちゃんと同居していましたが、それも含めて親戚付き合い等の〝係累〟をとても嫌がったそうです。そして、マイ…

おかあさん①

昔々、芸者さんとお医者さんが恋に落ちました。そして芸者さんは身ごもり、女の子が生まれました。それが私のおかあさんです。 芸者さん(私のおばあちゃん)は子どもを育てられず、お医者さん(私のおじいちゃん)が引き取りました。その後、おじいちゃんは…

記念イヤー2019

松の内もとっくに過ぎてしまい、お正月モードからいつの間にか通常の生活パターンの毎日ですね。遅ればせながら、新しい年が皆さまにとって素晴らしい年となりますようにお祈りします。 過ぎ去った2019年、令和元年の昨年は、私にとって大きな変化の年でした…