親不孝

ずっと考えていた…

 


娘の反抗期を喜んだけど、私はどうだったんだろう?

 


自分には反抗期があったと思い込んでいた。でも、それは心の中の反抗期で、外に出せていなかったのかもしれないなぁ。

 


中3の時、友だちと家出しようということになった。でも2人とも意気地なしで、夜、自転車でウロウロ走り回って結局家に帰ることになった。そして友だちと別れて迷子になった… 途方に暮れていたら、友だちとその子の親が車で迎えに来てくれた。帰ってこない私を親が心配して連絡したらしい… かっこ悪かった… マヌケ…

 


高1の時、こっそりお酒を飲んだ… でも、私はお酒が強いらしく何も起こらなかった… 今はアル中…

 


高2の時、学校を何度かサボったけれど、一度もバレなかった。それから友だちと万引きもした。(カミングアウト!墓場まで持って行く約束破ってしまった、ゴメン!)スーパーのおじさんにコンコンと説教をされて、ひたすら謝った。見た目真面目だったせいか、更生を願われたのか、なぜか学校にも家にも連絡されなかった。助かったと思った。見つかって肩をトントンと叩かれた時の恐怖… 二度としないと誓った。でも、もしかして本当はバレて親を失望させたかったのかもしれないなぁ。残念…

 


高3の時、タバコを吸ってみた… クラクラして気持ち悪くなった… 情けない。

 


他、どんなことしたかなぁ?

 


そう言えば、親に言い返したことってあったっけ?思い出せない…

 


実は不良とか暴走族に憧れていた。カッコいいと思った。

 


そうなれていたら、父親の罪悪感も少しはやわらいだのかなぁ…

 


そう思うと私って、親孝行のつもりで生きてきたことが実は親不孝だったんだって最近気付いた。

 


今になってできる親孝行って何なんだろう?