祝の日〜お弟子さん制度三期プレセミナー〜

こんばんは!うららです。

 

昨日はお弟子さん制度三期のプレセミナーでした。新弟子の顔合わせです。24名のお弟子のみなさまの新しい門出に心からエールを送りたいです。おめでとうございます!きっと今は不安と期待でいっぱいだと思います。私も二期の卒業生としてセミナーに参加させていただいて、去年の10月、初々しかった頃の(いつまでも初々しいですが笑)プレセミナーを思い出していました。今のご時世、オンラインでの開催ですが、エネルギーや空気感は伝わってきます。不思議ですね。三期弟子さんたちの熱い思いとやる気でしょうか。半年間、泣いて笑って濃厚な時間を全身全霊で感じてくださいね。

 

オンラインのセミナーや学校の授業も増えてきましたね。私も流行に乗って、最近はZoomを利用したオンライン飲み会を楽しんでいます。結構良い感じですよ^^

私はワインを飲むことが多いですが、ビールも好きだし、ジンも大好きです。

ワインと言えば、ワーキングホリデーでオーストラリアにいた頃、よくワイナリーでワインをいただきました。(試飲です!)大きなワイナリーは樽がいっぱいあって、とてもキレイでちゃんとワイングラスで飲めます。でも、葡萄畑の中にある民家での試飲が一番美味しくて楽しくて思い出に残っています。誰もいない中庭(裏庭?)に恐る恐る足を踏み入れてキョロキョロしていたら怖そうなおじさんが「仕事(を探してるん)かい?」とぶっきらぼうに声をかけてきます。「いえ〜あの〜葡萄が立派なので(うそ)ワイン美味しいだろうな〜なんて思って、少し飲ませていただけたら嬉しいな〜なんて思って・・・」と控えめに答えると、無言で消えて無言で現れて、ワインと汚いプラスティックのグラスを持ってきてくれました。そして並々と注いでくれました。「めちゃ美味しい!」(本当に美味しかった!)と叫ぶと、少し顔が緩んで、赤の次は白、そして葡萄まで持ってきて歓待してくれました。「めっちゃ美味しかったから、買って帰りたいんですけど〜」とお願いすると、ちょっと不思議そうな顔で考えて、大きなペットボトルにドバーッと注いでくれました。それが2ドル!フラット(アパート)に持って帰ってしばらく堪能させていただきました。自転車が移動手段だったので、まさに酔っ払い運転で帰りましたが、舌も心もとても素敵な時間でした。おじさんありがとう!

 

人間・・・見た目で得したり損したりって言うけれど・・・でも、〝見た目〟って、自分の〝普通〟だったり〝常識〟だったり〝価値観〟だったりで思い込み(観念?)が勝手に作るものなのかなぁって思います。顔は心を表すとも言うけれど、そんな簡単に人の心なんてわからないですよね・・・だから、私はチャレンジャー。少し私の心が開いた時、少し相手の心が開き返してくれた時、それは笑顔になれる瞬間・・・

旅に出ると、チャレンジャー精神、好奇心がもっともっと旺盛になる私。

人との出会いは旅の醍醐味です!旅の一番の楽しみです!今はコロナちゃんでじっと我慢ですが・・・飛びたいな〜 空に海に返りたいな〜