潜在意識と長野の旅

 こんにちは!うららです。いつの間にか1ヶ月と少し経ってしまいましたが、先月3月22日の日曜日にお弟子さん講座の第二期を卒業しました。この半年のことは濃厚すぎて、いろんなことがあり過ぎて…追い追い書いていきたいな、と思います。

 卒業した翌日の月曜日、長野の友人に会いに行きました。私がワーキングホリデーでオーストラリアに滞在していた時に出会った友人です。もうかれこれ30年近くになります。その友人はオーストラリアから日本に帰国した後に手に職をつけてオーストラリアに戻ろうと思い美容師の免許をとりました。が、今のご主人と出会いました。偶然お義母さんが美容室を経営していることもあって、そのまま嫁姑で美容院をすることに…今は3人の子どもができて幸せに暮らしています。人生ってターニングポイントが所々ありますよね。運命は決まっているようで、自分で創っていっているような気がします。それはきっと潜在意識にある願望でもあるのかな、と思います。人間の顕在意識はたった3%らしいです。と、いうことは、引き算をすると、なんと潜在意識は97%!びっくりしませんか?

 お弟子講座の経験は、その潜在意識に刺さりっぱなしでした。電車のホームを歩いていて急に涙が出てきたり、いつものように洗濯をしていて胸が込み上げてきたり… 自分では何がどうなってそんなことが起こるのかわからないのです。変な話、悲しくないのに涙が出るんです。でも、これは過去の潜在意識の中の感情が溢れて来て、外に出て行ってるんだそうです。感情の開放です。溜め込んでいた悲しい思いや辛い気持ちとサヨナラです。だから良いことなんです!潜在意識は覚えている記憶に残っていなかったり、蓋をしてしまった感情や気持ちですから、普段気付くことはないけれど、でも、心の中に残っているんですよね。だから、心(感情)が頭(思考)に反発することもあります。そのせいで、人間関係や恋愛がうまく行かないこともあります。きっと、インナーチャイルドの叫びでしょうね。甘えたかった、構って欲しかった、心配して欲しかった、話を聞いて欲しかった、遊んで欲しかった… 家庭環境で早くに自立してしまった人はそんな思いをずっと我慢して大人になったけれど、気持ちが満たされないままの子どもはずっとそのままです。だから、大人になったあなたが子どものあなたを癒してあげて欲しいな、と思います。私がそうであったように。

 話を長野に戻します!友人と会った後は家族(夫と娘)と小諸で合流しました。長野から小諸へは電車で1時間くらいです。大阪の友人家族に誘われて初めて訪れたのが15年前、それから毎年滞在している中棚荘という宿です。とても居心地が良く、思わず「ただいま」と言いたくなる暖かい宿です。名物のりんご風呂に癒され、ぬる目の露天風呂では反抗期真っ只中の娘も気持ちが癒されるのか、おしゃべりが弾んで1時間コースです。料理もとても美味しいです。そして、偶然にも父方のお墓がある佐久からも近く、毎年祖父母のお墓詣りができるようになりました。これも引き寄せでしょうか?!私は子どもの頃おばあちゃんに育てられた時期があったので、今更ながらに「ありがとう!」が言えて自己満足しています。でも、お墓詣りに率先して行ってくれるのが夫なので、夫には本当に感謝です。

 私たちは毎年の恒例でその宿を訪れたのですが、1ヶ月前でも既にコロナの影響が出ていてお客さんはほとんどいなくて、とても感謝されました。決してそんなつもりではなかったのですが… その宿には大正館と平成館があるのですが、レトロな感じが好きでいつも大正館に泊まっていました。ですが、併設するお蕎麦が美味しい古民家風なレストランでの挙式がキャンセルになって凹んでいる女将を見ていて、さすがに気の毒な気がして平成館にグレードアップしました。せめてもの応援です。そして、女将の三男さんのワイナリーを覗いてきました。最高に良い出来のワインです。信念と愛情を持って育てているのが伝わってきます。ワインが大好きな私はいっぱいお土産に買って帰りました。今も毎晩飲んでいます^^ワイナリーの中にある最近スタートしたレストランにも行って来ました。奥さんがベトナムの方で、ランチには本場のフォーが出ます。ロケーションも最高なので、ワイン好きな方、誰もいないところでホッしたい方は是非一度足を運んでみてくださいね。中棚荘も素敵な宿ですよ〜。でも、書き入れ時のGWもコロナでお客さん少ないのかなぁと心配しています。全国的にどこの宿や飲食業の方々も悩みは同じですよね。自宅に篭ってストレスなんてレベルじゃないですよね。何とかならないものか、早く終息を願うばかりです。今年は海外渡航も無理そうですね… 旅好きな私にとっては拷問です。何かが起こった時、その意味を考えてみます。今回のコロナ危機の意味はいったい何なのでしょうか?

 

読んで下さってありがとうございました。

 

中棚荘(小諸の温泉宿)

https://nakadanasou.com/

 

ジオヒルズ(御牧ヶ原のワイナリー)

http://giohills.jp/

 

ご意見・お問い合わせはこちらからお願いします↓

https://docs.google.com/forms/d/1NmEMT9fwzp9F7HBmk6aOzjKOnMuy9kTCyNjvz7gTTXM/edit