焚き火な土曜日

 今朝起きたら雨が降っていました。昨夜からパラパラしていましたが、夜までお天気がもって良かったです。昨日はお弟子さん講座でとってもお世話になっているライフワークカウンセラーの岩橋隆盛さん主催の「焚き火を囲みつつライフワークを語り合うお茶会」に参加しました。(於:大阪府豊中市服部緑地公園内)岩橋さんと奥様のさつDさんがいろいろと準備をしてくださっていて、薪割り用の手袋を準備していきましたが出番はありませんでした(笑)マシュマロやウインナーを火で炙っていただくのは最高でした!そのうえケーキまで!ジャンケンで三番目に選ぶことができて美味しいイチゴのモンブランをいただきました。ご馳走様!焚き火の火がずっと灯ったまま、岩橋さんのお陰でいろいろな話が途切れることなく花が咲きっぱなしでした。ワークも一応したのですが、何となくやって、何となく皆でシェアして・・・やらなきゃ感がない緩〜い雰囲気が大好きです。とても心地良くて、まったりと素敵な時間が流れていきました。ライフワーク=仕事、というイメージがずっとあったのですが、決してそういうわけではなく、好きなことややりたいことをやって生きるのがライフワーク・・・(食べるための仕事はライスワーク!)仕事でも、趣味でも、とにかく自分がワクワクすることですよね。さつDさんがこんなことをお話されました。「仕事自体は嫌でも、好きなアーティストのコンサートチケットが取れたらテンション上がるでしょ?そしたら、コンサートのことを想像して、その日に向かって、嫌な仕事も頑張れちゃったりするよね?だから、好きなことをすることで、仕事だけじゃなくて人生そのものが楽しく生き生きとしてくるって感じ」おーーー!腑に落ちました!「多分、師匠からもこのお話は散々聞いていたはずなのに、なぜか、今、腑に落ちました!」と言うと、すかさず、「今が腑に落ちるタイミングだったんだよ」。と、さつDさん。素晴らしい!そんな岩橋さんご夫妻がとても素敵で、そして、ご夫婦で参加されているお二人もいらっしゃって、お互いを思いやってラブラブで・・・ライフワークだけでなく〝夫婦〟についても考えさせられる機会になりました。いつの間にか暗くなってきて、赤々と揺れる焚き火が一段とキレイに燃えて皆の顔を照らしていました。素敵な1日でした。岩橋さんご夫妻、ご縁あって一緒に焚き火で温まった参加者の皆さま、ありがとうございました!

(法律講座には参加できませんでしたが、データの販売をして下さるとのことで、これで全てメデタシメデタシ^^)

 

岩橋さんのブログに焚き火な1日のことが素敵な写真とともに載っています。

是非ご覧ください!↓

https://ameblo.jp/takataka245/entry-12580490296.html?fbclid=IwAR33DLgdrMuz2SypjoQETxxMBlmiKziodnGAJByMVLxnLuGQeN0sIeRG5sk