I will miss you (T-T)

 

 久しぶりのブログです。世間ではコロナウイルスで大変な状況ですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?


 根本師匠のお弟子二期講座も残すところあと1回だけになってしまいました。毎回濃厚な内容に心が揺さぶられますが、その分、自分自身の変化を感じ、多分…きっと成長しているはず!です。毎度頭を悩ませる課題から解放されるのにはホッとしたりしますが、でも、何かが体の中を出入りする感覚、自然と前に進んでいくワクワク感がなくなってしまうのは寂しい気持ちがします。


 でも、せっかく多くのことを学んだのだから、お弟子講座を卒業しても、卒業したからこそ、もっともっと笑顔な日々を送りたいなあ、と思います。


 ところで、去る2月24日、お弟子さん講座の翌日に、岩橋隆盛さん&椙山眞伍(ヤタ)さん(お弟子講座でなくてはならない存在の尊敬すべき大先輩です。)のコラボセミナー『自分の本質を知って魅力と才能を受け取るワークショップ』に参加してきました。素晴らしい構成で、とても有意義で楽しい時間を過ごすことができました。そして、私は〝自由人〟で〝さすらいの旅人〟ということを認識しました(笑)


 そう、私は旅好き♡いろんな国を旅しましたが、一番最初に足を踏み入れた海外の国は普通に(笑)アメリカでした。大学生の時に春休みを利用した1ヶ月のホームステイプログラムでした。


 私がお世話になった家庭は、パパ、ママ、男の子2人の仲の良い家族… のはずでした。ですが、お父さんは初日は一緒に迎えに来てくれたものの、夜にはいつの間にかいなくなっていました。いつからかはわかりませんが、その時パパとママは別居中のようでした。私の受け入れが決まってからのことだと思います。多分私がいることでパパは時折り顔を出してくれたと思うのですが、夫婦は顔を合わすと言い争い、喧嘩の状態でした。ママはいつも悲しそうでした。そしてママと2人になった時に思い切って聞いてみました。


私「何かあったの?」

ママ「◯◯が、女のヒトを作って家を出て行ってしまったの…泣泣泣」

私 呆然… まだ19歳の私は何て言っていいのかわかりませんでした。そして私も悲しくなって泣いていました。


ママ「うらら、何で泣くの?」

私「だって、ママが泣いてるから… ママが可哀想で私も悲しい…涙涙涙」

ママ「Oh、優しい子ね…涙涙涙」

と、2人で泣き続けました。


 私の両親は(結局明確な理由はわかりませんが)私が4歳の時に離婚しました。その後新しいお母さんがきてくれて育ててくれましたが。ホストファミリーとの状況や立場は違うのだけれど、その時、何となく、忘れていた(蓋をしていた?)寂しいような悲しいような私の辛い思いが溢れてきたことを覚えています。20人ほどの学生の参加で私のホストファミリーだけが〝ややこしい〟状況でしたが、私で良かったと思いました。そして、家族の状況はなぜか誰にも言わないでいました。私は辛そうなママを毎日励まして、子どもたち、特にまだ小学生の弟を楽しませようと一緒に一生懸命に遊びました。


 その弟くんも、今は2人の兄妹の良いパパです。お兄ちゃんはパートナーはいるものの結婚はしないそうです… ママはそれからずっとひとりですが、孫の面倒を見るのが嬉しいそうです。


 今思えば(心理学的には?)私がその家族を選んだんだな、って思います。私だからママや子どもたちの気持ちが理解できたんだと思います。引き寄せっていうやつですかね〜。今も彼らとは時々メール交換をしています。こうやって思い出すと会いたいなぁと思います。


 それでは、このへんで 〜うららの超簡単で便利なワンポイント英会話(^_-)〜


こういう時に使うのは〝miss〟ですね。日本語では一言で言い表せない、いろんな想いの詰まった大好きなセンテンスです。切なくもあり、胸キュンでもあり、遠く離れた人に… 恋人、家族、友だち、幅広く使えます。〜会えなくて寂しい。恋しい。早く会いたい。大好き。etc.そんな気持ちのミックス〜

 

                        I miss you.

 

そんなん、簡単すぎ〜って言われそうですが、寂しいって恥ずかしくて言えない時、使ってみてくださいね♡

 

そして、一緒にいてこれから離れちゃう人へは…(お弟子仲間のみんなへ)


      I will miss you.